フォト

三枝成彰オフィシャルサイト

  • 三枝成彰OFFICIAL WEB SITE

著書リスト

  • 三枝成彰: 三枝成彰オペラに討ち入る
無料ブログはココログ

« 人体解剖マニュアル | トップページ

2011年6月 4日 (土)

あきれた菅首相の辞意表明

国会における内閣不信任決議案否決への流れと、菅首相の辞任表明をめぐる一連のニュースを見て、仰天した。

 一国の総理大臣ともあろう者が、いったん口にしたことをあたかもなかったかのように、態度を180度翻してもよいのだろうか。

 昨日の昼間、早いうちに辞任すると約束したはずの人が、その日のうちに「まだ総理を続ける」と言ったとか言わないとかいう噂が流れている。しかも彼は日本の政治の長である。その影響はどれほどのものになるのだろうか。

 このありさまを、世界はどうみるだろう。

 日本の子供たちはどうみるだろう。

 政治不信というレベルにとどまらず、“大人”に対する不信が子供の心のうちに広がっていくのではないだろうか。彼らにとって身近な“大人”はすなわち両親であり、近所のおじさんおばさんや学校の先生であると同時に、テレビやネットで目にする政治家でもあると思うからだ。

 私の周りに限っても、ある人は開いた口がふさがらないといい、ある人は怒りがおさまらないという。

 私も、怒り、あきれている。この感情をいったいどこに向けたらいいのか、わからない。ただわかっているのは、震災被害からの復興をめざさなければならず、他の問題も山積みになっているいま、国を動かす政治家が、そんなことに貴重な時間とエネルギーと税金を空費してもらっていては困るだということだけだ。

 こんな総理大臣にこれ以上居座っていてもらっては、困る。すぐにでも次の人に代わってもらいたい。たとえば船長の誤った舵取りによって傾いてしまった船があったとしよう。船長自身にその傾きを修正する気がまったくないとしたら、乗客を守るために、クルーは無理やりにでも彼を船長の椅子から引き離し、新たな船長を選んで指揮を引き継がせるのが道理であろう。いまの国会もそれと同じようなものではないか。

 にもかかわらず、多くのメディアは菅首相擁護論を発信しつづけている。なぜなのか?

 かつて大手マスコミの記者だった人から聞いたことがある。いつの政権のことかわからないが、政治記者は政府から厚い接待を日常的に受けているのだという。食事や酒をおごることなどあたりまえであり、さらに信じられないことに、男性記者に対しては女性の世話まですることがあるのだと。カネはいわゆる「官房機密費」から出ているのだそうだ。

 失礼を承知で書くが、ここまで堕ちた菅政権を擁護する記者やコメンテーターたちは、袖の下でもつかまされているのではなかろうか、とさえ思ってしまう。これが私の邪推にすぎないことを祈りたい。 

 とにかく、与党も野党も、国民にこれ以上、こんな醜態を見せないでほしい。考えはそれぞれであろうが、ここは一日でも早く、互いに協力して国会を軌道修正し、国の舵取りに尽くしてもらいたいと思う。

« 人体解剖マニュアル | トップページ

コメント

日本人には、世界観がない。
それで、人々には、社会の行き着く先に想いを寄せる習慣がない。
だから、政治問題に関心がなく、その解決策にも関心がない。
「指導者は、何もしないのが最大の貢献である」とか、「指導者には、いますぐ辞めてもらいたい」といったものばかりが考えとなる。
現在の指導者を助けて長持ちさせ、改革の効率を少しなりとも上げるといった考え方はない。
より良い指導者を推薦することもなく、より良い政策を提案する能力もない。

どうして現在の指導者を退陣に追い込むかに頭を使っている人が大勢いる。
問題解決の能力はないが、事態を台無しにするだけの力を持った人がいる。
それで、各首相の政治生命は結果的に甚だ短い。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

今回の騒動で、総理大臣の権力の強さを思い知ります。でも日本人の恥だと思わない人も居ることに、また驚きです。

支援者募集!!某新聞社のすすめで書き込んでいます!
リンクなどの支援だけでもお願いします。支援者、支援団体の募集は、某新聞社のすすめです。
身内による悪質極まりない卑怯な犯罪から被害者一人助け出せない社会、犯罪者を優位にすすめ、被害を拡大した社会から被害者を助け出してください。皆様の温かいご支援ご援助をよろしくお願いします。
関部照美容疑者または、せきべてるみ、関部照美容疑者で検索して、ブログが見れます。
メルアドは、一文字抜けば送れます。

とても面白い&楽しいブログですね!
これからも頑張って下さいね!(応援してます!)

応援しています

更新はいかがですか

All people deserve good life time and loan or secured loan can make it better. Just because freedom depends on money.

ゴースト騒動NDK?NDK?

「作曲者はベートーベン並みの才能の持ち主」
「佐村河内守の天才は一代で終わりです。ここ70年間音楽大学の作曲科では、佐村河内守のような超高度なロマン派音楽の創り方など微塵も教わらないできている訳ですから、佐村河内守の後に続けと言われても、誰もああいう超高度な大作は書けないのです。佐村河内音大なるものが設立されるなら話は別ですが。悲しいですね。」

とても面白い&楽しいブログですね!
これからも頑張って下さいね!(もっと自爆しろ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203371/40258231

この記事へのトラックバック一覧です: あきれた菅首相の辞意表明:

» 【無料ビデオ】地域ビジネスのネット集客法 [【無料ビデオ】地域ビジネスのネット集客法]
・35歳過ぎて普通に転職したらダメ [続きを読む]

» 【無料ビデオ】地域ビジネスのネット集客法 [【無料ビデオ】地域ビジネスのネット集客法]
このブログは全ての人の役に立つものではありません。 [続きを読む]

« 人体解剖マニュアル | トップページ

最近の写真