フォト

三枝成彰オフィシャルサイト

  • 三枝成彰OFFICIAL WEB SITE

著書リスト

  • 三枝成彰: 三枝成彰オペラに討ち入る
無料ブログはココログ

« 立ち呑み「種よし」 | トップページ | 人体解剖マニュアル »

2011年2月14日 (月)

離島って最高! 利尻・礼文の旅

近年、日本各地の離島を巡る旅に凝っている。
一度行ったらやめられなくなって、半年に1度は出かけている。

何が魅力かって、離島は“日本のガラパゴス”!

「え~っっ!うっそ~っっ!こんなのあり~」、
「なんでこんなところにあるの~?」、
「こんなの初めて~」がまだまだある。

日本全国総平均化の中、、離島には驚きと魅力がいっぱいだ。
思わぬところでお宝発見という楽しみもある。

そんな訳で、今年初の離島への旅は2月、厳寒の礼文→利尻へ。
2島で出会ったイチ押しを紹介しよう!

201124_2021_3

礼文島でのイチ押しは「双葉食堂」の「野菜炒め」

とにかくウマイ

どこにでもあるような田舎食堂だが、「こんなオイシイ野菜炒めは生まれて初めて」と断言する。
日本一ウマイ野菜炒めを食べたい人は、ぜひ礼文島へ。

flair

利尻島でのイチ押しは北の果ての竜宮城virgoheart。その名をラウンジ「ピアス」と言う(利尻で一番人気のナイトスポットだ)。

と言っても実際には行かなかったsweat02(というか行けなかった)。
行ってみたら、店は研修旅行中で休業sweat02(海外へ行っているらしかった)。

すすめてくれたのは、タクシーの運転手。
北の果て、それも小さな島のキャバクラって?
「場末の…」とまずは期待しないものだが、ところがドッコイ!

「ピアス」は北海道内から集まった選りすぐりの美しいお嬢さん達が集まった店shine

利尻に住んでいる男はみんな行っているという。
そして、ここから30組以上のカップルが誕生して島の男性に嫁いでいるというではないか!
婚活効率もすばらしく高く、島の活性化に貢献度大のお店である。

今回は泣く泣く入店ならずであったが、「ピアス」に行くために、もう一度利尻に向かわねばならないと思っている。

双葉食堂
住所:北海道礼文郡礼文町大字船泊村大備
電話:0163-87-2698

ラウンジ「ピアス」
住所:北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字栄町154
電話:0163-82-1477

« 立ち呑み「種よし」 | トップページ | 人体解剖マニュアル »

コメント

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

こんばんは。はじめまして。
時々ブログを拝見させて頂いています。
小学校低学年の時、子供ながらに三枝先生が作曲されたZガンダムの曲が内容を盛り上げていて、とても印象に残りました。
離島旅行に行かれるとのことですが、大山祇神社のある大三島はとても不思議な雰囲気のある島でした。
素晴らしい歴史的な所蔵品のある宝物館もあり、お勧めです。
お忙しいとは思いますが、これからもご自愛され活躍なさって下さい。
またお伺い致します。失礼致しました。

☆日本の最高裁判所の判事の阪口が、
三菱銀行から2004年8月5日に
裏金を三菱銀行新宿支店の
口座書き換え3,000万円で受け取っています。
小泉みずほ銀行経済犯罪で、
日本政府機関が台湾人の恨みのエジキに、なのか?
無力フジテレビ、NHK。
日本テレビと読売の出方は…。
☆福島原発事故という許しがたい、痛ましい大惨事が起きてしまった。
あれだけ「安全だ!安全だ!」
と言っていただけに、
『なにが、どう安全だと言わせ』
『なにが、どう不安全な状態』にしてしまったか、と一考すべきだ。

日立の開発責任者を電気椅子に架ける条件で、
日立の社内に問題はなかったかと、

これだけ自動車産業をしている日本での
リコール車種の多さが、日本人経営者の悪魔的競争意識からの盟主、
つまり金持ち競争とリンクして
考えさせるに至った。

それが日本の経団連と集中するゴルフ場に見えないだろうか?
遺族なら、そう考えないだろうか?

銀行が狂ったように、ニュースに顔をだしたが、
貸し絞りの裏返しなら、
日本人総デビルの環境汚染だろう!

安全維持はできるか?
壊れるのが安全神話なら、神とは、なんなのだろうか?

☆三枝!コメントせい!礼文島の!
死ぬなよ!

めっちゃ気になります美味しそうですね~~!
北海道行ったときに食べに行きます!

はじめまして、こんにちは。

礼文と利尻はどちらも2回づつ行きました。

けど、双葉食堂、ラウンジ「ピアス」
どちらも行ったことないです。

ぜひ行ってみたいです。

特にピアスは。

はじめまして!とても面白いブログですね。
今後の活躍も楽しみにしていますので頑張って下さい。

双葉食堂の野菜炒めも抜群ですが、実はチャーハンは地元の人が大好きな名品です。濃厚な味噌ラーメンもセットで頼む人がたくさんいます。
ぜひお試しあれ!
島より。

「作曲者はベートーベン並みの才能の持ち主」
「佐村河内守の天才は一代で終わりです。ここ70年間音楽大学の作曲科では、佐村河内守のような超高度なロマン派音楽の創り方など微塵も教わらないできている訳ですから、佐村河内守の後に続けと言われても、誰もああいう超高度な大作は書けないのです。佐村河内音大なるものが設立されるなら話は別ですが。悲しいですね。」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203371/38814916

この記事へのトラックバック一覧です: 離島って最高! 利尻・礼文の旅:

« 立ち呑み「種よし」 | トップページ | 人体解剖マニュアル »

最近の写真